スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクナビあれこれ

2008.10.02.Thu.08:00
遠出する時にあれば便利そうなポータブルナビをバイク用に欲しくなりました。
あっちこっち迷って珍道中なツーリングも楽しいものですが、目的地の方角を示してくれるナビがあればやっぱり安心です。
自分にとって欲しい機能が全て揃ってるってナビが今のところ発売されていなくて、買うとすればどの機種にするかで迷っています。
実際にバイクナビを使った事はないので、情報収集してみて自分の思った長所短所を書いてみよう。


突然の雨に降られても慌てなくて済む防水性を持つのはこの2機種


GARMIN ZUMO 550

○ ボタン類を左側に配置するなど、バイク乗りの為に考えられたデザイン
  Bluetooth対応でヘッドセットを別途用意すればワイヤレスで音声を聞ける。

× 値段が高め
  地図が他のと比べて見づらそう
zumo550

XROAD RM-A4000
○ バイク用マウントやBluetoothヘッドセットまで標準で付いている。

× デザインが好みではない
  バイクから電源供給すると振動などで一時、又は断続的に
  電源が切れる時があるらしい。(個体差はあるみたい)
RM-A4000


この2機種で比較するとヤマハ純正のナビマウント(高いケド)もあるzumo 550優勢かな。
非防水の機種では以下のものも気になる。



clarion DTR-P50
○ 180SXに載せていたナビが同社製だったので使い勝手は良さそう。
  Bluetooth装備、オプションでバイク用マウント&防滴ケースあり

× まだ売ってないw
  防滴ケースを装着すると電源は電池供給のみ
DTR-P50


broadzone BZN-600
○ バイク用フルパッケージキットってのがある(車用のマウントも付いてる)

× Bluethoothなし
BZN-600

ナビ性能重視ならこっちかなぁ。
SANYO NV-SB360DT
○ 4GBの大容量で地図とか見やすそう
  FMトランスミッター搭載

× バイク用マウント、オプション設定も無し
NV-SB360DT

SONY NV-U3
○ ジャイロセンサー、加速度センサー搭載でトンネル内でもある程度は自車位置を把握できる

× バイクに搭載するにはクレードルの加工が必要?
NV-U3


まぁいつ買うかは分からないけど、暫くの間あれにしようかこれにしようかと考えてみます。
早ければ今年中に冬のボーナス投入してポチッちゃうかな~w


関連記事
コメント
ナビネタ&ポチッとネタにつられてきましたw
zumo550は、前もってPCでルート作成して登録しておいて、途中で寄り道しても元のルートへごあんない機能があるらしいですね~。
強気な価格設定と、画面表示のアメリカ的なふいんきwが、多機種と比べると「う~~~ん」となるのですが(笑)
セールで超特価売り出しやってくれれば、飛びつけそうな予感ですね。。。
というわけですが、ほしくなったらすぐ「ポチッ」といきましょう!
購入前に右往左往。。。マウントの仕方で、試行錯誤♪
楽しいですw
>makoさん
お~っとポチッとネタに釣られましたね~!
zumoにはそんな機能があるんですね。
それなら知らない道に躊躇せず特攻できるなw

実は昨日思わずポチッてたりしてww
さ~て暫く昼飯代を節約だ~。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。